« きのこのカルボナーラパスタ | メイン | 3種の味噌で春キャベツ 酒のつまみ »

教えて!テンジャンチゲの作り方

20060421s-tenjyanchige.jpg


 懲りない男は、また辛いもん食べてます。今回は韓国の辛い味噌汁・テンジャンチゲを作りました。テンジャンチゲのテンジャンは韓国の味噌のこと。中味はよくわからないのですが、テンジャン使っているからテンジャンチゲを名乗っちゃいました。でも、ネットを見ても作り方はweb siteでまちまち。ちょっとわからないんで、適当に作っていましました。材料もあるものを何でも入れちゃいました。豆腐忘れてるけど・・・

 味はそれなりだったんですが、お店で食べるものとはちょっと違うような・・・どうしたらいいんですかテンジャンチゲ??美味しく作りたい!!


20060421tenjyan.jpg
テンジャン


<テンジャンチゲ作りの疑問>
 ・出汁は何ですか?牛骨スープ?煮干し出汁?両方無かったので鶏スープに
  しましたが、鶏スープじゃないような気がするんですが・・・
 ・これは忘れるなという具材はあるんですか?


<今回の材料>
 あさり、ジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニ、椎茸、キャベツ、青唐辛子、にんにく、
 生姜、鶏スープの素、テンジャン(韓国味噌)、コチュジャン、日本酒



<今回の作り方>
 1 鍋に水を張って一口大に切ったジャガイモを入れて煮ました。

 2 沸騰して来たら鶏スープの素を加えて、テンジャンとコチュジャンで
  味付けしました。このタイミングでいいのでしょうか!?

 3 みじん切りしたにんにくと青唐辛子、千切りした玉ねぎ、椎茸、
  ズッキーニ、薄切りした生姜1枚を放り込みました。本場は生姜の味が
  したかな〜??

 4 ここで、日本酒を少し入れて強火で沸かしました。

 5 沸いたらあさりとキャベツを加えましました。キャベツとか入ってなかった気も・・・

 6 火が通ったら完成にしました。


 これが、今回の私の適当な作り方ですけど、迷いながら作ってました。どうしたらいいんでしょう??バシバシ駄目出しやアドバイスを下さい。お願い致しますm(__)m


<その後のテンジャンチゲ>
 比較的丁寧に作ったテンジャンチゲ
 韓流朝食



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは♪
いつ来ても、パスタは美味しそうだし、色々な食材が載っていて・・・とても参考になります♪
今日はリンクさせて頂きますね!!
お持ち帰りしま~す(*^_^*)

コロネ♪さん!


こんにちは〜!いつも試行錯誤しています。コロネさんは晩ご飯も品数が多くて羨ましいです。
リンクありがとうございましたm(__)m
私もリンクさせて頂きました!

いつも楽しみに拝見しています。
私も本格的な作り方はしりませんが地域によっても色々違うようです。私はプサンの人の見よう見まね「島娘風ちゃちゃっとテンジャンチゲ」

出汁:煮干

具がある程度火が通ったら、軽く水洗いしたキムチ(酸っぱくなったキムチの方がおいしい)と日本の納豆をいれます。コクが出ておいしいですよ。

煮崩れない程度にクツクツ煮るのもポイントらしい・・です。


はぶおさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
ブックマークさせて下さいね。

テンジャンチゲ、めちゃ美味しそう!。チャル、モッゴスニダ.
ご飯を入れて食べるとまたイケそう。
作りたくなった。
のんたんはイリコだしで炊いてコチュジャンをたっぷり入れて、翌日ご飯を入れていただきまーす。
はぶおさん、これからも仲良くしてね。
韓国料理大好き~!。

『懲りない男は・・・・』

えぇええええええええええ

ばぶお様って男だったんですね
\(◎o◎)/!

びっくり
あまりにもお料理上手なので 
お ・ ん ・ な
と思いこんでいました (笑)

だって『へぎ』までもってるんだもんすごおおおおおおい!!

<テンジャンチゲ作りの疑問>
については、テンジャンの記事を以前書いてた↓女将ブログの
お気に入りblogリンク
ありらん通信のありらんさ~ん
(韓国人の旦那さんと国際結婚して5年 韓国在住)に聞くてみて
ちょ♪女将ブログからて言えば
(* ^ー゚)σOK(=゚-゚)ノニャーン♪
☆ありらんさ~んのブログの
韓国の調味料のカテゴリー
で紹介してますぅ!!

こんばんは♪
ちょっと遊びに来ちゃいました。。。
リンクありがとうございます♪
ちょっとページ覗かせて頂きますね(*^^)v

島娘さん!

いつもありがとうございますm(__)m
キムチはわかりますが、納豆とはびっくりです!
納豆は好きですけど、やってみようかどうしようか迷いますね(^^)
出汁は煮干ですね。
何よりも「島娘風ちゃちゃっとテンジャンチゲ」ナイスネームです!!

のんたんさん!

こんばんは〜!
テンジャンチゲ、マシタ!
イリコだし。やっぱり魚系ですね〜。
もちろん、韓国のチゲ系にはご飯は欠かせません!!
リンクありがとうございます。こちらもリンク作らせて頂きますね。

陽だまりさん!

え〜"ばぶお"ですよ〜。男ですよ!♂です(^^)
女だと思ってる人、他にもいるのかな〜??
私じゃなくて、俺とか僕の方がいいですかね〜(^^
へぎは、蕎麦ナイトというのを行きつけのBarでやった時に購入しました。
陽だまりさんも一家に一へぎ如何ですか??

女将さん!

ありがとうございます。
実は女将さんのところにテンジャンチゲあるかな!?と探したんですが残念ながら無かったんですよ!料理本代わりに使ってるかも(^^)
ありらんさんのところにお邪魔してみます!
ありがとうございま〜すm(__)m

コロネ♪さん!

いらっしゃ〜い!
過去のエントリーでも、気になることがあったら、アドバイス下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac