« さよならレッドカレー!最後はパスタで | メイン | 教えて!テンジャンチゲの作り方 »

きのこのカルボナーラパスタ

20060419p-carbonarafunghi.jpg


 カルボナーラ食べたい!と思ったから、今晩はカルボナーラ。パスタが続いてもなんのその!でもパンチェッタを入れてないですが、黒胡椒がかかっていればカルボナーラということにしましたが、いいのかな??
 生クリームも今回も冷蔵庫に無かったので入れませんでした。パンチェッタが無かったので、コクや甘みがないのではないかと思い、玉ねぎとにんにくを入れました。一応成功だと思うんですけど。舞茸と椎茸をパンチェッタ代わりに見立てました。白ワインも切らしていたので、日本酒で代用。我が家の料理酒である−しぶやのお酒−「神宮橋」を代用してみました。このお酒、しぶやのお酒と言ってますけど、製造は岐阜の中津川です。まあ気にしない!パスタは今回はスパゲッティーニ。


<材料>
 舞茸、椎茸、玉ねぎ、にんにく、卵黄、パルメジャーノレッジャーノ、
 日本酒、オリーブオイル、塩、黒胡椒、スパゲッティーニ



<作り方>
 1 オリーブオイルににんにくを入れて、じっくり弱火で香りを出します。
 2 にんにくの香りが出て来たら、玉ねぎを入れて炒めます。
 3 舞茸と椎茸を入れて軽く炒めたら、お酒を入れてアルコールを飛ばしたら、
  火を止めます。
 4 ボールに卵黄とパルメジャーノレッジャーノを入れておきます。
 5 パスタが堅めに茹だったら、フライパンに入れ、再び火を着けます。
  茹で汁を少し加えて、鍋を振ってパスタをオリーブオイルによく絡めます。
 6 パスタがよく絡んだら、ボールにパスタを移し、よく混ぜ合わせます。
  この時、ボールをパスタ鍋の上に移して混ぜると軽く熱を加えながら、
  パスタを混ぜることができます。
 7 よく混ざったら、お皿に盛って、黒胡椒をたっぷりかけてフィニート!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

黒胡椒たっぷりで美味しそうなカルボナーラ!
私もワインのかわりによく日本酒を使います。
レシピに「なければ日本酒でよい」と書いてあるのも
見かけますし、料理用に買う時はメルシャンなどの
お安いものにします。(笑)
最近の私は料理する事にちょっぴり疲れていたんですけど
料理を楽しんでるばぶおさんのブログを拝見して
私も気楽に食べたいものを作っていこうと思いました♪

う~ん 美味しそう☆
そういえば最近、カルボナーラを作っていません。
久しぶりに作りたくなりました♪♪

本場は生クリーム入らないらしいですね~
この写真を見ていたら、卵黄とチーズだけのソースのほうが美味しいんじゃないかと思えてきます。

んんんまそうだ・・
しかし、背後に並ぶ調味料類にも興味アリ。
あの青い塩、私も愛用中。

こんにちは!!
おいしそうですね~~。
私もカルボナーラ大好きですけど、生クリームなくてもいいんですね。いいこと聞いた~!
でも本当に後ろの調味料気になりますね~~。

onenoteさん!

私はワインはキャップ式のものを使います。本当は飲み残しとかを使えれば一番いいんでしょうが、アル中になってしまいます(^^
まあ毎日気を張って料理しても疲れますよ!時には手を抜いたり外食しないと!!
毎日料理を作るというのは生活であり、一つの大きな仕事です。仕事には休みも必要、と私は考えています。無理せず楽しんで料理しましょう♪
きっと奥様方は、そんなメリハリを上手につけてやってるはずです!!

ゆうママさん!

いらっしゃいませ〜!
カルボナーラは美味しいですよ〜
久しぶりに作っちゃて下さい!!

れいほうさん!

生クリームを本場は入れないという説もあるようです。どっちが本当なんでしょう!?
卵黄とチーズだけも美味しいですよ!
でも次ぎは生クリーム入りに挑戦するつもりです!!

ゆっこさん!

こんばんは!
んんんんまかったですよ〜
スパイスはGABAN黒胡椒と朝岡スパイスetc...
塩は塩豚に主に使用中です!!

ばぶおさ~ん。
カルボナーラが食べたくなってしまいましたよ。
めちゃめちゃ美味しそうです。
生クリームが切れていると、牛乳やら豆乳やらを加えてごまかしているんですが、入れないくても良いんですね♪
また一つ勉強になりましたm(_ _)m

AKKOさん!

こんばんは〜
生クリーム抜きも美味しいですよ。是非試してみて下さい!
スパイスは小さいビンで、池袋西武か東武の朝岡スパイスで買ったものなどです。紀伊国屋でも扱っていますし、通販もしています。
カリー好きなので、ターメリックやナツメグなど結構使うものは、もっと量があって安いものをプロ用ショップや、やまやで買っています。
今度、葛西のインド人街に行ってみたいと思ってます!

まるちさん!

カルボナーラ食べて下さい!生クリーム抜きでもOKです!でもこの時間は駄目ですよ〜(^^)(実は、自分に言い聞かせてます)
豆乳のカルボナーラは興味があります。どんな味がするんだろう??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac