« パンチェッタ初挑戦 | メイン | チキンベジスープ »

へぎそば

20060326hegisoba.jpg


 今朝、宅配便で新潟の生蕎麦が届きました。早速、先輩のお宅にお邪魔してみんなで一緒に頂きました。形から入る私。Myへぎを使ってへぎ蕎麦にしました。へぎというのは蕎麦を入れている木製の器のことです。ここに本当は手振りといって、くるりと円を描いて一口分づつにして盛りつけるのですが、きれいに手振りができなかったので、こんな感じで盛りつけしました。どちらかというと山形の板蕎麦のようです。
 今日の蕎麦は布海苔の量を減らしたためか、いつもよりもさっとした食感でした。しかし、そのためかどうかわかりませんが、今回は蕎麦粉の味(そばの味)がとても甘く感じることができました。最後は、蕎麦湯もしっかり頂いてご馳走様でした。My蕎麦湯差しも持ってます。

20060326sobayu.jpg


最近へぎそば食べた方々
 男もすなる日記といふものを...さん:小嶋屋っぽいお蕎麦ですね。
 Z373の自転車屋さん:渋谷よりの青山通り沿いの須坂屋さんで食べられたのかな!?
 TOPAZのつぶやきさん:六本木にもあるんですね。
 なまけものの満月さん:蕎麦を見るとダイエット中止!わかりますね〜


Myへぎ購入はこちらで可能です
 小千谷のわたやさん:蕎麦とのセットです


ネットで購入できる布海苔つなぎの蕎麦
 小嶋屋の生そば:結構有名かな
 松代そばとセットになったお試しセット
 孫四郎そば:初めて知りました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: へぎそば:

» 12:00 へぎそば from 男もすなる日記といふものを...
3年振りの長岡、前回来た時はまだ中越大震災が起こる前でしたからね。 んでランチタイム。 越後といえば“へぎそば”なワケで、 布海苔をつなぎに使ってるん... [詳しくはこちら]

コメント

へぎそばと言う言葉を生まれてはじめて聞きました。
へぎって盛る器のことなんですね。それを見るのも初めてのような気がするなぁ~・・・

ザルとどう違うのでしょう?
丸い → ざる
四角 → へぎ
ちがう?

こんにちは♪先日は、タコごはん作っていただいて、
TBまでありがとぉございました(〃'▽'〃)
昨日私も送ったんですが、
すぐ行かなかったみたいで心配してたのですが、
無事届いてたみたいですね♪

それより、MYへぎにMY蕎麦湯差し持ってる人、初めてみました(笑)。
何でも凝る人ですね!ばぶおさん!!

TBありがとうございました。

お察しのとおり「小嶋屋」さんでのへぎそばです(^^;
久しぶりだったんですが、とても美味しく頂いて参りました。

ワタシも蕎麦湯は好きなんですが、My蕎麦湯差しを持っている方は初めて見ました!

れいほうさん!
へぎ蕎麦は、新潟の魚沼地方の十日町とか小千谷で食べられるそばのことです。「へぎ」は器で片木と書くとも言います。ヘぎ蕎麦屋でも「ざる」があるし、四角い「ざる」もありますから、多分量の問題かなと思います。

 ざる → 1人前
 へぎ → 2人前以上

という感じではないでしょうか!?

 小へぎ:2〜3人前
 中へぎ:4〜5人前
 大へぎ:6〜8人前

お店によっては

 中へぎ:3人前
 大へぎ:5人前で1升

というところも多いです。蕎麦屋に確認してみます。

ぶよじさん!
タコごはん美味しかった〜。簡単だし、タコ好きな私にはぴったしでした。TBも含めてありがとうございましたm(__)m
蕎麦湯差しは、蕎麦ナイトというイベントをした時に、思わずへぎと蕎麦徳利と一緒にを買ってしまいました。形から入るタイプなんです(o^^o)

そらまめさん!
こちらこそTBありがとうございました。
小嶋屋の色っぽいなと思いました。
今は便利な時代で生蕎麦も取り寄せられるので、是非、MyへぎとMy蕎麦湯差しで召し上がって下さい!!

へぎそばだぁ~\(^O^)/
女将も大好き♪
あの喉ごしが( ̄ー ̄)ニヤリ
独身の時は、目黒・新橋まで
生へぎそば食べにε=ε=ε=ε=ε=ε=
┌( ̄ー ̄)┘行ってましたぁ
今は、デパ地下の乾麺のへぎそば
をお家でお昼にパクo(^-^)oパク
やっぱり生へぎそばは、最高!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 超♪美味しい☆=へぎそばを
ばぶおさ~んごちそうさま~~

おっ女将さんもへぎそば好きなんですね!
以前のエントリーで書いたんですけど、乾麺を茹でる前に水につける方法を是非試してみて下さい。
生そばは最高ですよ〜!




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac