« じゃがバター | メイン | 塩豚とレンズ豆の煮込み過ぎー塩豚レシピ »

タッブーレ風パセリのサラダ

20060324tabbouleh.jpg


 Tabboulehはタッブーレやタッブーリだったりタブーレ、タブーリ、タブレといろいろ日本語化されています。これはレバノンやシリアでよく食べられているパセリのサラダです。本当はブルゴルという小麦の挽き割りを入れるものですが、それを省いたので"タッブーレ風"です。私は中東に住んでいたことがあって、その際によく食べました。レタスがついて来て、レタスですくって食べたりします。
 パセリって彩りに加えたりするものと思いがちで、レストランではパセリを使い廻ししてるんじゃないかなんて疑ってたりするぐらいの人が多いと思います。嫌いな人も結構いるかもしれません。しかし、これは試す価値有りの美味しいレシピです。パセリ観が変わること間違いなし!本当はパセリもイタリアンパセリがいいと思うのですが、ただのパセリでもOKです!是非、お試し下さい。

 追記:本場のレバノンのレシピはこちらをご覧下さい
   Malikaのレシピ6 本格タッブーレ レバノン風
材料
 パセリ:4袋、トマト:2個、玉ねぎ:1/2、レモン:1個、塩、胡椒、
 エクストラヴァージンオリーブオイル:適量、(ブルゴル:大さじ1 or 2)

作り方
 1 パセリをみじん切りに、大きくてもいいですが、根気が続く限り細かくみじん切り
  するのがお薦めです。細かい方が食べ易いです。
 2 サイコロに切ったトマトとみじん切りした玉ねぎを加えます。
  手間を掛ける余裕があれば湯剥きしてもOK!
 3 本来はここに水につけてふやかしたブルゴルを加えるのですが、今回は省略します。
 4 レモンを搾って加えます。オリーブオイルを大さじ1程度入れ、塩、胡椒で
  味付けをします。好みでミントを加えてもOK!
 5 冷蔵庫で1時間程度置いたら出来上がり。レタスを添えるとなおよしです!!


 作って直ぐではなくて1〜2時間ぐらい置いてから食べると味が良くなります。彩りもいいので、ホームパーティなどでは最初に作っておけば、他の料理を作っている間にちょうど食べ頃になります。前菜として味も彩りもcoolです!オリーブオイルはエクストラヴァージンが絶対お薦めです!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

へぇぇ~。ちょっとやってみたい!ということでレシピをメモらせていただきました♪
来月実家に帰るときにやります!庭にパセリがわさわさあるので(笑)!

↓の記事・・・フォークダンスde鳴子坂、懐かしすぎます(笑)。じつは結構好きだったけどいつの間にかいなくなって・・・。知ってる人いてよかった♪

さぁなさん!

パセリを細か目に切るといいですよ。
トマトとパセリが多過ぎると水が出ますのでご注意を!
フォークダンスde鳴子坂、一時大人気だったのにね〜(^^)

はじめまして。レバノン料理で検索したらたどりつきました。記事としてもとても読みやすくていいですね~
早速サラダを作ってみます。

まっきーさん!

はじめまして!コメントありがとうございます。
レバノン料理、美味しいですよね!?
サラダですが、これは本当に風というか、なんちゃってというか、ですが、Malikaのレシピのタッブーレは美味しいのでそちらを参考にして頂くと幸いに存じます。
レバノン料理がもっとメジャーになると嬉しいと思っています!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac