« オムライスが上手にできないーふわとろオムライスへの道 | メイン | 今夜は成功?失敗?・・・ふわとろオムライスへの道 »

自宅でもり蕎麦

20060320tsumarisoba.jpg


 ちょっとヘビーなものが続いていたのであっさりと蕎麦。今日は新潟魚沼地方の特産の蕎麦です。魚沼地方にはコシヒカリで有名ですが、へぎ蕎麦という蕎麦でも有名です。へぎというざるの大きいものに一手振りずつ蕎麦を並べて出てきます。蕎麦自体は布海苔という海草や山ごぼうをつなぎに使ったもの。コシの強い蕎麦で、江戸前の蕎麦とは全く別ものです。コシの強い蕎麦がお好きな人ならお薦めです。個人的には蕎麦粉の香りの高い、ひきぐるみのゴリゴリした蕎麦の方が好みですが、布海苔の蕎麦も時々食べたくなるのです。
 この布海苔を使った蕎麦を生麺のようにプリプリシコシコとした食感で食べるお薦めの方法があります。それはとっても簡単、茹でる前に蕎麦を5分程度水につけるだけ。茹でた後の食感が全く変わります。蕎麦が生き返ったような仕上がりになります。大袈裟ですかね!?ただし、水につけている間に蕎麦同士がくっつき易くなるので、くっつかないように注意することが必要です。茹で時間も若干早くなりますので、自分で随時確認する必要があります。でもたったこれだけで下手な蕎麦屋さんより美味しいものができます!


お薦めの布海苔蕎麦の乾麺は妻有蕎麦
 妻有蕎麦の製造元の玉垣製麺所のページ
 妻有蕎麦の通販ページ


妻有蕎麦を食べていらっしゃる方々
 そばにいろさん
 蕎麦のかけ箸さん



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

トラックバックありがとうございます。

>茹でる前に蕎麦を5分程度水につけるだけ
なるほど。
今度食べるときには試してみます。

>dartsさん
こちらこそコメントありがとうございます。
是非、お試し下さい。水につけるとくっつき易くなるのと折れ易くなるのでご注意下さい。

へぎそば大好きです! 時々、本場まで食べに行ってしまうくらい(笑)
茹でる前に水につけるというのは初めて知りました。買ってきた乾麺が残っているのでやってみます。

>cocousaさん
おっ本場まで行きますか!どのお店に行かれるのかな〜?由屋、小嶋屋、須坂屋辺りですか??
本場まで行くなんてホント蕎麦好きですね〜

○島屋、伊○助あたりでしょうか。小千谷の角屋にも言ってみたいなと思っています(^^)

>cocousaさん
ほ〜伊○助なんて渋い店知ってますね!そこから先の小国に三桶家というお店もあります。そちらも美味しいお蕎麦です。

あ、分かってくださって嬉しい!
今度、行ったら三桶家を探してみます!

>cocousaさん
蕎麦は好みがいろいろで、人に薦めるのが難しいのですが、是非行ってみて下さい。11時の開店に合わせての訪問がお薦めです。蕎麦が無くなったら閉店で、大体2時半か3時には終わることが多いのではないかと思います。

三桶家
 新潟県長岡市小国町三桶181(合併して小国から長岡市に)
 0258-95-5033


http://www.town.oguni.niigata.jp/sisyo/kanko/taberu/taberu.html

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac