« ボンゴレビアンコ | メイン | じゃがいも入りキーマカリー »

かぶの簡単漬け

20060319kabuduke.jpg


 これも宴会で出したものです。簡単にできるかぶ漬けです。ぬか漬けなど漬け物を作るのは独身ではなかなか難しいです。でもお茶請けで漬け物を食べて育ったものですから、大好きな漬け物を時々食べたくなります。
 今回は、いつもの方法に加えて2つの方法を使いました。一つは塩揉みをして水を抜いて味を入り易くしてみました。もう一つはにんにくを少し入れてみました。個人的には塩揉みをせずに4、5時間程度置いた方が旨味も出るし、何よりかぶの風味を残せるのではないかと思いました。にんにくについては酢を入れるなら入れない方がいいのではないかと思いました。作り方は塩揉みせずに、にんにくも加えないバージョンです。かぶだけでなく大根やキュウリでもできます。


材料
 かぶ、日本酒、醤油、酢、砂糖、塩


作り方
 1 かぶを好みの形で切ります。今回は熱さは4〜5mm程度ですが、かぶなら
  薄切りにしても美味しいです。
 2 砂糖を一つまみ入れて、塩少々、日本酒、酢、醤油を加えます。かぶから水が
  出て来るのでそれを計算に入れた器で作らなければなりません。
 3 冷蔵庫で4時間以上置いたら完成です。時間を置かないと美味しくありません。


悩み
 ・塩揉みは有効なのか否か?個人的にはかぶから出て来る水分を利用した方が
  風味があると思います。
 ・醤油の色が濃くなってしまうのですが、塩だけだとなかなかかぶが調味料に
  浸らないのでいい方法が浮かびません。ジップロックとかを使った方がいい
  のでしょうか!?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac