« 白味噌うどん | メイン | かぶの簡単漬け »

ボンゴレビアンコ

20060319bongore.jpg


 祝WBC韓国戦勝利!日本代表は本当に頑張ってますね!!このまま世界一になって欲しいものです。月曜日は祝杯を挙げられること期待しています。
 さて、昨日は同じマンションに住む友達の部屋でホームパーティーをしました。まあカタカナ使っても中味は宴会ですけどね。私からは3品提供して、そのうちの一つがこのボンゴレビアンコ。VONGOLE(ボンゴレ)はイタリア語で「アサリ」、BIANCO(ビアンコ)は「白」という意味だそうです。白ワインを使うからビアンコらしいですね。
 本当はパスタにしようと思ったんですが、他にも料理が沢山あったので、パスタを入れずにそのまま食べました。スープが美味しかったのでパスタで食べても美味しいに違いないです。


材料
 あさり:600g、玉ねぎ:3/4、にんにく:1粒、イタリアンパセリ:1パック(7本ほど)、
 白ワイン:200cc、塩、胡椒、オリーブオイル:大さじ2〜3

20060319bongore01.jpg
塩抜き準備したあさり

作り方
 1 あさりは塩抜きを4時間以上します。ここでは海の水の濃度を意識して塩を
  入れました。結構塩を使います。
 2 オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを弱火で炒めます。
 3 あさりを加えて蓋をしてあさりが少し口を開くまで強火にします。
 4 あさりの口が何個か少し口を開けたら、白ワインを加えて強火のままで煮ます。
 5 あさりが口を開いたら、塩、胡椒をして味付け、みじん切りしたイタリアンパセリを
  加えてフィニート!


 少し白ワインが多かったかもしれません。煮詰まるので塩の量の調整が結構難しいです。煮詰め過ぎないことも重要だと思います。パスタには塩が気持ち強めの方が私の好みです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac