« ダイエットには焼き肉!?ー豚肉調理研究 | メイン | 白味噌うどん »

白みそ鍋

20060317shiromisonabe03.jpg
 まさに三寒四温の今日この頃です。冬を名残り惜しんで今夜も独り鍋。面倒なので昆布を放り込み、あとは野菜を入れるだけ。味付けはみそ味で。京都は石野の白味噌を使いました。この味噌はとても甘い味噌です。白味噌と柚子はとても相性がいいんですね。本当は以前に先輩のところで頂いた鰤(ブリ)鍋がとても美味しかったので、真似して鰤鍋にしようと思ったのですが、売り切れていたので鶏肉にしました。でも白味噌とはお肉と魚はどっちが相性がいいのでしょう?


材料
 椎茸、しめじ、舞茸、長ネギ、人参、ニラ、大根、柚子、鶏肉、
 昆布、白味噌、塩、酒


20060317ishinoshiromiso.jpg
これが「石野の白味噌」とても甘い味噌です。


他にも「石野の白味噌」を使っていらっしゃる方々
 おうちで晩ごはんさん:お味噌汁に石野の白味噌
 Wine&Dish&Music・・・さん:酢みそという手もあるんですね。春野菜が美味しそう。
 厳選・プロのレシピ2500さん:プロの方のレシピ集 。やはり酢味噌で使ってますね。
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 白みそ鍋:

» 春野菜シリーズ第2弾 from Wine&Dish&Music・・・
暑い寒いが交互にやってくる、最近の東京天気状況。三寒四温じゃなくて、一寒一温ね。でも確実に春は近づいていることを、店頭に並ぶ野菜が伝えてくれている。 ... [詳しくはこちら]

コメント

石野の白味噌、本当に甘くてびっくりですよね。案外、牛乳とかチーズと組み合わせてチャウダー風にできるんじゃないかと思ったりもするこの頃です。
お鍋で味噌、というと私はつい「赤」にしてしまうのですが、いいヒントを戴きました。ありがとうございます♪

>ひ〜こさん
いらっしゃいませ!石野の白味噌で検索したらひ〜こさんのブログに辿り着き、拝見させて頂きました。
石野の白味噌、本当に甘いですよね!
石野の白味噌を使った鍋で美味しかったのはブリでした。柚子ととても相性がいいです。正月に先輩の家で、石野の白味噌で炊いた雑煮を頂いたこともあるのですが、それも美味しかったです。
石野の白味噌を使った新しい料理、是非トライしてひ〜こさんブログに載せて下さい。成功したら私もチャレンジします。ずるいかな!?(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac