« エビと小松菜炒め | メイン | ダイエットには焼き肉!?ー豚肉調理研究 »

エビと小松菜のトマトソースパスタ

20060316ebitomato.jpg


 昨日のエビの残りを使って、朝食はやっぱりパスタでしょ!!ホントにパスタよく食べます。炭水化物摂り過ぎかもしれません。かなり完熟したトマトを買っておいたので、今日は生トマトを使って作りました。冷製パスタにしようか悩んだのですが、結構寒いので火を通しました。水っぽくなるのを避けるために玉ねぎを入れずにフレッシュなトマトの風味を重視しました。狙いはエビのプリプリ感と甘酸っぱい生トマト感覚、細めのフェデリーニで軽めの歯ごたえ噛みごたえです。
 結果はエビはプリプリだったんですが、火を入れ過ぎてトマトが崩れてしまいました。残念(TT)


材料
 エビ、小松菜、トマト、にんにく、唐辛子、塩、胡椒、フェデリーニ(1.4mm)
 オリーブオイル、白ワイン、
 あっブラックオリーブ使うの忘れちゃった・・・



作り方
 1 エビの殻とりと背わたとりをして、よく洗い水を切ります。
 2 トマトは湯剥きをして、ザクザク少し大きめのサイコロに切っておきます。
  小松菜はよく洗って3分割にします。
 3 オリーブオイルをフライパンにひいて、みじん切りしたにんにくと唐辛子と一緒に
  弱火で香りを出します。
 4 エビをフライパンに加えて炒めます。
 5 白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
 6 エビに火が通ったらトマトと小松菜を入れて強火にします。
  トマトが型くずれしないところで仕上げるのがお薦めです。
 7 フェデリーニは伸び易いので、少し早いくらいに火を止めソース手早くフライパンの
  ソースと混ぜてフィニート!


 火を入れ過ぎなければ良かったのにな〜。ブラックオリーブもこのソースには合わないかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac