« 豚肉を柔らかくする方法 | メイン | エビと小松菜のトマトソースパスタ »

エビと小松菜炒め

200603ebikomatsunaitame.jpg


 海老 or 蝦、どっち!?まあどっちでもいいんですが、肉ばかりでなくたまには魚貝でもと思って買って来ました。インドネシア産の養殖のエビです。何エビかチェックもせずに買ってしまいました。小松菜も安くて美味しそうだったので、シンプルな塩味の炒め物にしました。スープを入れてとろみをつければよかったかな〜と思いました。あれっでもエビは甲殻類でしたっけ!?


材料
 エビ、小松菜、玉ねぎ、竹の子水煮、長ネギ、しめじ、にんにく、
 生姜、片栗粉、塩、胡椒、紹興酒



作り方
 1 エビの殻をむいて楊枝で背わたをとる。
 2 エビに塩をひとつまみ入れて、片栗粉をまぶして揉み込みます。
  洗い流して片栗粉と一緒に汚れをとります。
 3 エビを塩と紹興酒につけてしばらく置きます。プリプリ感を出すには重層を
  使うといいらしいです。
 4 片栗粉を再びエビにまぶします。野菜をそれぞれ切っておきます。
 5 鍋に油を入れ、エビを素あげしました。素あげしたら一端取り置きます。
 6 にんにく、生姜、玉ねぎ、しめじを一気に強火で炒めます。
 7 素早く竹の子と長ネギと小松菜を入れて鍋を振ります。
 8 紹興酒を鍋はだに伝わせて、塩、胡椒をして終了。


悩み
 1 スープを入れて片栗粉を入れてとろみを出すべきかどうか?
 2 しめじと竹の子に如何に火を通せばいいのか?
             → 炒め過ぎると焦げてしまいます。
 3 エビを片栗粉にまぶして素あげした方がいいのか?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac