« ブラックオリーブとアンチョビソースのパスタ | メイン | エビと小松菜炒め »

豚肉を柔らかくする方法

 茹で塩豚をどうしたら柔らかくできるのか!?について、茹で塩豚のところのコメントにも掲載したのですが、折角なのでcocousaさんと友達から頂いたアドバイス、そして、ネットで調べてみたことをまとめてみました。


<豚肉を柔らかく煮る方法>
 1.中心がギリギリ火が通ったくらいで火を止め、ゆでたお湯につけたまま冷ます
 2.筋を切る(包丁を入れる)、もしくは肉叩きで叩いてから調理する
 3.オレンジと一緒に煮る
 4.米のとぎ汁に長葱やヤサイの芯を入れてじっくり茹でる
             →柔らかくなってから味付け、臭みも取れる
 5.酒をふって蒸す
 6.しょうが・酒・醤油で下味をつけて、2〜3分よく揉み30分以上置いてから調理する
 7.牛乳に漬けてから調理する
 8.ビールと一緒に煮る(2006/4/7追記)


 いろんな柔らかくする調理法があるもんですね。こういうのは教えてもらったり、調べたりしないとなかなか分かりません。アドバイスありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさ~ん(=゚-゚)ノニャーン♪
豚肉を柔らかくする方法
ていろいろあるのねぇ!!
...ψ(。。)メモメモ...
ばぶおさ~んお役立ち情報
ありがとう(^_^)v

>女将さん!
オレンジと煮るなんて始めてしりました。びっくりです。女将さんのレシピでもいつも勉強させて頂いております。感謝感謝!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac