« エビと小松菜のトマトソースパスタ | メイン | 白みそ鍋 »

ダイエットには焼き肉!?ー豚肉調理研究

 ショック!ゆでた豚肉より焼いた豚肉の方が脂が落ちるんだなんて知らなかった・・・
 引き続き豚肉を柔らかくする方法について調べていましたら、眼から鱗なことを発見しました。簡単に報告します。既にあるある大辞典や試してガッテンでやってそうなネタではありますが、私みたいに知らない方がいるかもしれませんので念のため!!


 脂肪が溶け出す温度
  赤身肉:牛肉、羊肉、馬肉など  → 150℃
  白身肉:豚肉、鶏肉、子牛肉など → 240℃


 豚肉などの肉を白身肉というそうですが、ゆでる時のは水やスープの最高温度は100℃なので、実は脂肪はあまり溶け出さず、脂肪分がお肉から流失しにくいんだそうです。ゆでるとむしろ折角の風味が無くなってしまったり、栄養分も少なくなってしまうそうです。だからゆでるよりもむしろ、焼いた肉の表面ににじみ出た脂をクッキングペーパーなどで吸い取った方が、脂は取り除くことができるそうです。つまり、ダイエットにはゆでるよりも焼いて食べた方がいいそうです。ただし、焼いたら脂を取り除くことをお忘れなく!!


 ん〜知りませんでした。なんだかいつも、しゃぶしゃぶやゆで豚の方がヘルシーな感覚を持ってました。それは大きな勘違いだったんですね。
 これは、ご近所の先輩から教えてもらって購入はしたものの、ちょっとだけ読んで1年近くほったらかしていた『フランス料理の「なぜ」に答える』という本に書いてありました。びっくりでした〜!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac