« ホウレン草とジャガイモのカリー Aloo Palak | メイン | ツナのジェノベーゼ風ソースのパスタ »

迷う麻婆豆腐

20060307marbodoufu.jpg


 麻婆豆腐。個人的には、最早カレーと並ぶ国民食と言ってもいいんじゃないかと思う程です。それにしても、もう何十回と作っているにもかかわらず、なかなか自分がこれっと思う味に到達できません。特に最近は塩気が多過ぎます。豆板醤自体が塩っぱいということもあるのでしょう。既にここ一年くらい迷いっ放しです・・・
 理想の麻婆豆腐は、辛くて辛くて、額に汗しながら鼻水を垂らしながら、ハフハフ言いながら食べるもの。刺すような辛さと痺れの中にも甘みを感じるもの。一口目はダイレクトにすくったらそのまま口へ運びます。辛さと痺れが脳天から突抜け、口から火を吐いて、鼻から大量に排気します。二口目は、すくったらライスの上にのせ、ライスと一緒にすくい直して運びます。麻婆豆腐とライスがお互いを必要としている。そんな素敵な関係です。とこんな風にイメージしながら作るのですが、どうも最近程遠いものができてしまいます。
 ちょっと近々美味しい麻婆豆腐を食べに行って、味の確認をしなければならないかもしれません。それといろんなレシピを試してみるしかないのかもしれないですね。更に、材料を仕入れる必要も有りですね。先輩は吉祥寺の縄で縛った豆腐がお薦めと言っていましたが、未だチャレンジしてません。豆鼓を入れるといいそうなんですが、何処に売ってるんでしょう。


麻婆豆腐の迷い
 木綿 or 絹:どちらでも美味しく作りたい
 切る or ちぎる
 細かく切る or 大きく切る
 豆腐を先に煮る or 豆腐を先に煮ない
 スープ or スープ無し


今のところ挑戦してみたいレシピ
 All About Japan 男の料理「本格的な四川の辛さ 麻婆豆腐」
  :麻婆豆腐は男の料理らしいです
 玲舫's Blog!さん:とっても本格的で美味しそう。プロみたい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac