« 豚肉タイグリーンカレー | メイン | 塩豚第2弾 バラ肉編 »

プデチゲ

20060302pudechige.jpg


 桜の開花予想が出始めたというのに何だか寒い日が続いています。こんな時は、プデチゲをハフハフ言いながら食べるのが最高!この料理は、韓国の軍隊で食べていたものが由来らしいです。覚えたのは仕事で海外赴任していた時に、韓国の会社の人々の宿舎で時々一緒に頂いた時。だからそのプデチゲが基本になっていますので、自分の中ではソーセージが入るバージョンが好きです。今日はトック(韓国の餅)が無かったので、切り餅を薄くスライスして代用しました。ようは残り野菜でOKです。これをみんなでつつきながら食べるのが美味しい。ライスもお忘れなく!お好みで卵もどうぞ!!


<材料>
 キムチ、玉ねぎ、ソーセージ、人参、長ネギ、椎茸、唐辛子、コチュジャン、
 辛ラーメンもしくは韓国煮込みラーメン、餅(トックか薄切りにした餅)、
 醤油、お酒、にんにく、ごま油



<作り方>
 1)ごま油ににんにくのスライスを入れ、香りを出す。

 2)玉ねぎとキムチを加えて炒める。炒めることで旨味が増します。

 3)人参、椎茸、長ネギ、唐辛子とソーセージを加えて軽く炒めます。

 4)水または出汁を入れて、ラーメンとラーメンスープを入れます。
  個人的には沸騰する前にラーメンを入れてしまいます。

 5)沸騰する前にコチュジャンとお酒を入れ辛さを整え、醤油で塩気を
  調節する。

 6)ラーメンが好みの堅さに仕上がったら完成!かなり堅めの麺がお薦め。
  ご飯にラーメンや具を載せながら食べると最高!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさ~ん(=゚-゚)ノニャーン♪
プデチゲだぁ~
超♪オイシニャー~(=^・・^)ノ>゚)##)彡
女将も時々食べるぅ(≧∇≦)b
いろんな韓国のラーメン(韓国食材のお店で購入)試したけど、やっぱり女将は、辛ラーメンがブデチゲ
に最適な気がしますぅ!!
あぁ~今直ぐ食べたくなって
来ちゃいましたぁ!!

★アメリカ駐在軍の方が考案した鍋らしけどスパムミートも美味しいけど\(*´∇`*)/
よりB級グルメ(庶民的)な感じ
で具材に魚肉バーグ(ソセージ)が
お薦め♪
韓流ドラマの屋台感覚い味わいで( ̄ー ̄)ニヤリ

女将さ〜ん!復活したようですね〜
良かった良かった♪健康第一です!

そうそう韓国料理は焼肉だけでなくて、屋台感覚や庶民的なものもグーですよね〜。
沢山食べましょう♪

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac