« 焼うどん | メイン | 朝辛ら〜みょん »

餃子修行(1) 鉄鍋餃子

20060321tetsunabechaozu01.jpg


 今夜は来たる餃子パーティに備えて、餃子作りの練習を先輩のお家でしました。4人で協力して皮作り、包み、焼き、食べまでこなしました。鉄鍋餃子と大阪の有名な一口餃子の天平の餃子の包み方を真似したものを作りました。やっぱり餃子は一人で作るよりもみんなで作るのが楽しいし、早いです。いつもなら3、4時間掛かる量があっと言う間にできました。

 先輩のお家には鉄鍋があるので、鉄鍋餃子にしたのですが、やはり厚底の鉄鍋はいいですね。先輩の焼き具合いが抜群で、写真の通り羽根つきでパリパリモチモチの餃子に仕上がりました。今回は餡(アン)がとても美味しかった。しかし、皮が目指しているところにもう一つという感じでしたので、また練習をしようということになりました。
 あと黒酢が餃子に合うことも発見しました。最近は何にでも黒酢を掛ける人も増えていると聞きますが、確かに餃子に黒酢は美味しかったです。


20060321tetsunabechaozu04.jpg
鉄鍋餃子


20060321tetsunabetenpeifu.jpg
大阪一口餃子風


今回の重点練習項目=粉の配合
 1 強力粉のみ
 2 強力粉2:薄力粉1
 3 強力粉1:薄力粉1

 今日は全体的にモチモチしてプリプリしていたのですが、皮が合わさって厚みが出るところがちょっと硬かったです。なかなか粉の配合と水の量と塩の量でベストなところに辿り着きません。また、厚みとの関係もあるでしょうし、餃子の皮は一筋縄ではいきません。


<悩み>
 ・焼き餃子は、薄力粉を入れるべきか?水餃子は強力粉でいい気がします。
 ・焼き餃子は薄皮、水餃子は厚めでいいのか?
 ・寝かせる時間は長い程いいのか?
 ・捏ねれば捏ねる程に皮は美味しくなるのか?


鉄鍋餃子を最近作った方々
 *Coco Cafe* ~美ら食堂~さん:皮が透けてる。美味しそう〜!
 がんばれ!なまけもの!!さん:羽なしも美味しそう!いい焼き加減ですね〜!!
 湖のそばで暮らすさん:ピカピカ光ってます。
 目指せ!お気楽主婦さん:包み方がとってもきれいです。


20060321tetsunabechaozu02.jpg
水廻し


20060321tetsunabechaozu03.jpg
捏ね


20060321tetsunabechaozu05.jpg
伸ばし



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは~^^
餃子美味しそうですね~
私は水餃子しか作れないのでよく知らないのですが、焼き餃子は薄い皮が一般的ですよね。
厚い皮で作っても美味しいんでしょうか?焼き方によって変わるんでしょうが。

餃子の生地は基本的に落ち着くまで寝かしたら、それ以降はあまり置いても意味がないと聞いてます。基本的に時間と共に小麦粉の香りが飛んで行くのでどちらかと言えば早いほうがいいかもしれませんね。
生地は捏ねすぎたらどうなるんですかね?考えた事もないです。
検証していただけるとありがたいですが(笑

こんばんは(^m^*) 
コメントありがとぉございました♪
せっかく来ていただいたのに、
しっかりしたレシピなくてゴメンナサイ・・。
でも適当でもきっとおいしいので是非(* ̄▽ ̄*)

餃子、めっちゃパリパリですね♪
これでもまだ上を目指しますか(^-^;)
楽しみです♪
またお邪魔しにきますね~!

れいほうさん!
餃子はやはり長く置くと聞かないんですよね〜。いろいろ試してみます!
実はれいほうさんの所に餃子レシピもあるかと思って探させて頂いたんですけど、残念ながらありませんでした。水餃子もいいですね〜。皮のプリプリさを味わうには水餃子が好きです。あ〜食いしん坊!(o^^o)

ぶよじさん!
コメントありがとうございます。
料理のレパートリーが多い訳ではないのですが、幾つかこだわってしまう料理があるもので・・・餃子はまだ上を目指します(^^)
ぶよじさんのページはとっても美味しそうで、写真から暖かさが伝わって来ます。作ってみたい料理も沢山あります。こちらこそまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします!!

ご訪問&トラバ&コメありがとうございます☆
ばらぎょうざ、おいしそうに焼けてます~!

>cocosさん
こんばんは!突然お邪魔致しました。
cocoさんのいろんな具の餃子は美味しそうでした。手作り餃子とビール!最高です!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac