« 野菜タンメン | メイン | 手作り餃子 »

キムチチゲ

20060205.jpg


 どうも分量が適当でない私の大雑把な料理。今日は昼からキムチチゲもこんなに作ってしまいました。でもこれを2回で平らげてしまうかも・・・食べ過ぎ!!
 キムチチゲを美味しく作るには、キムチをごま油とニンニクと玉ねぎで炒めること!キムチは炒めると旨味成分が増すそうです。今日は韓国味噌で味付け。本当は醤油と味噌どっちなんでしょうね。ご飯が欲しくなりますが、今日はうどんで締めました。これもまた美味でした!

 材料
  キムチ、玉ねぎ、ニンニク、長ネギ、人参、チンゲンサイ、椎茸
  豆腐、油揚げ、豚肉、うどん、鶏スープ、コチュジャン、お酒、
  韓国味噌、ごま油

 作り方
  1.ごま油でニンニク、キムチ、玉ねぎを炒める。
  2.豚肉を加えて炒めて、人参、椎茸、長ネギを入れて炒める
  3.鶏スープを入れて煮る
  4.コチュジャンで辛さを調整。味噌で味を調整する。(醤油の人もいるはず)
  5.お湯で少し煮て油抜きをした油揚げと豆腐を入れる。
  6.チンゲンサイを入れてお終い!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

そうそう!タモリもユンソナもごま油で炒めるって言ってた気がします。
日本の味噌と韓国の味噌を半々入れるって言ってた気も・・・。
チゲの話だったと思うけど、ちと怪しい。
おいしそうな話で覚えてたんですが、何を作る話か忘れているところがアホです。
私はチゲにはラーメン派です。それもインスタントラーメンの麺。

>リカ味さん
正しいですよ。試してガッテンでもそう言っています!

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

ラーメンを入れるのもOKですね。辛ラーミョンか韓国の煮込みラーメンが好みです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac