« はちべえ | メイン | 野菜タンメン »

三竹さんの「あまっ娘」セロリでミネストローネ

20060203.Celery.jpg


20060203.minestrone.jpg


 お友達がOisixで販売している限定の「あまっ娘」野菜セットを購入したそうで、セロリをお裾分け頂きました。愛知県の三竹さんという方が作っている野菜だそうです。そのまま一口食べたら、めちゃくちゃ甘〜い!フルーツのような野菜です。美味しいです。何でも12〜3月のもっとも美味しい時期しか収穫しないそうです。
 早速ミネストローネにしました。どっちの料理ショウで油を使わない料理をやっていたので、油を使わずに調理しました。野菜不足もたぶんこれで解消!
 ところでセロリの葉っぱは、どう料理したら美味しいんでしょう??

簡単ミネストローネ
 セロリ1本、人参1/2本、ジャガイモ2個、玉ねぎ1個、椎茸2個、
 鶏胸肉200g、ニンニク1かけ、生姜1かけ、オレガノ、カットトマト1缶、
 チキンコンソメ2個、ローレル1枚、塩、胡椒、キャラウェイ少々
 
 1.サイコロ形に人参、ジャガイモを切る。
  玉ねぎ、セロリ、椎茸も粗く刻む。
  野菜は大きさを合わせて刻む。
  鶏肉も野菜と同じ大きさに切る。

 2.野菜、鶏肉をチキンコンソメ、ローレル、キャラウェイを
  入れて材料を煮る。沸騰し過ぎない。

 3.トマト缶を入れる。

 3.塩、胡椒で味付け、オレガノを散らす。

キャラウェイはカレーの時がいいかもしれませんね。ちょっと香りが強過ぎる感じがしました。


*疑問
 野菜は堅いものから煮るのがいいのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 三竹さんの「あまっ娘」セロリでミネストローネ:

» 三竹さんの「あまっ娘」野菜セット from アンオフィシャルな不動前blog
これは食べるのがたいへん! Oisixで、個数限定で販売された野菜のセットが... [詳しくはこちら]

コメント

セロリは大嫌いだけど、ミネストローネにはセロリは絶対入ってた方がおいしいと思ってます。
ちゃんとセロリが入っていると「よしよし」と思うぐらい。
明日、自分で作ってみようと思ったのにスーパーが閉まってた・・・。

きっと固いもののはず・・・。
小学校の家庭科の先生が「根ものは水から、葉ものは湯から」って言ってたから。小学校で習った一番役立つ教えです。
ちなみに中学は「知恵の出んもん、汗を出せ」です。関係ないけど・・・。

こんにちはリカ味さん!
私も昔はセロリが嫌いでしたが、最近セロリがとっても好きになりました。しかし、このセロリとても美味しいですよ!お試しあれ!!

根ものは水から、葉ものお湯からですか!?なるほど!!
汗はすぐ出るのですが・・・(^^)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac