« 和風きのこスパゲティ | メイン | 独身サンド オムレツピタサンド »

塩豚初挑戦!

20060221shiobuta01.jpg


 塩豚を入れたラグー(ミートソース)を作りたいと思っていて、いつかは塩豚を作ろうと思っていたのですが、ついに初挑戦です。豚バラ肉にしようと思っていたのですが、今回は肩ロースで挑戦。先週ご近所で食べた塩豚と白菜煮がとても美味しかったので、肩ロースに!
 ネットでいろいろ調べたのですが、作り方がいろいろあるんですね。

  バラ肉 or 肩ロース
  岩塩 or 海塩
  フォークで刺す or 刺さない
  ラップ or 脱水シート
  

 今回は、肩ロース・岩塩・クッキングシートで水気をとってその後にラップ&ジップロックを選択。塩はアルペンザルツを使ってみました。
 どうなるか楽しみです。まずはトライ!!


塩豚作りをしている方々
 @home で happy♪さん
 ご飯がまってるさん
 批評.comさん
 食べチャイナ 深センさん:いつかは干し塩豚に挑戦してみたいです!
 Roseraie ***la vie douceさん
 幕張本郷のフレンチレストラン サンク・オ・ピエさん:プロのシェフさんの作り方



材料
 肩ロースブロック:500〜1kg
 岩塩:今回は目分量

作り方
1 最初に肉を水で洗い。特に血を取り除く。
2 水気をクッキングシートで取る
3 塩を肉全体にまぶして、クッキングシートに包んでしばらく置く(水が出てきます)
4 水気を取ったら、もうひと塩してラップで包む
5 ジプロックに入れて、冷蔵庫で保管

20060221alpensalts.jpg
岩塩:アルペンザルツ


20060221shiobuta02.jpg


<塩豚関連エントリー>
 塩豚・鶏ハムレシピのカテゴリー
 バラ肉編
 パンチェッタ初挑戦
 最近の自己流パンチェッタ




ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac