« フライパンピザ ポモドーロとバジリコ | メイン | 大根とひき肉のとろとろ煮 »

ナンのようなアラビックパンのような万能"ばぶおパン"

20060218kiji09.jpg


 独身レシピばぶお流いい加減な万能パンのご紹介です!名付けて「ばぶおパン」。
 パンの作り方を習ったことが無いので、見よう見まねの超我流!でも結構できちゃうものです(^^) それに冷蔵庫でしばらくは作り置きができるので、便利です。この写真だといわゆるピタパンみたいなパンですが、これはフライパンで焼くナンのようなパンでも、アラビックパンでクブスというパンでもできます。また、ピザ生地にもなります。自分の中では未だに明確な定義をしりません。だからいい加減な万能パンと呼んでます。


 基本は小麦粉+水を混ぜることです。自分なりのバリエーションとしてはこんな感じです。

 ナン風パン  :強力粉+ギー+ドライイースト+塩+砂糖+牛乳
 チャパティ  :アタ(全粒粉)+塩+砂糖+水
 アラビックパン:強力粉+ドライイースト+塩+砂糖+水
 ピザ生地   :強力粉+ドライイースト+塩+オリーブオイル+水

でも、アラビックパンにもオリーブオイルやヨーグルトや牛乳を入れたりしますので、本当に作り方は時々で変わっていて、定まったものがありません。シナモンを入れたりするとまた違った風味が出ます。ナンは本来はかまどで焼くものですから、フライパンを使う場合はここではナン風と言っておきます。強力粉でも薄力粉でもできますが、それぞれ試してみてお好みを見つけるといいかもしれません。



<作り方:ピザ生地兼用アラビック風パン(20cm5〜7枚)>
 ピザ生地にもできるアラビック風パンの作り方です。ピザ生地に今まで入れていなかった砂糖を少なめですが入れて、アラビック風パンには時々入れていますが、普段は入れないオリーブオイルを入れています。これぞまさに、パンの国際交流やーっ!すみませんm(__)m
(注:実際のアラビックパンの作り方とは異なりますし、アラビックパンもいろんな種類があります。)


1) 混ぜる
20060218kiji.jpg
 強力粉3カップをボウルに入れ、砂糖小さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1/2を加えてよく混ぜます。強力粉はふるって入れるといいのですが、面倒なので自家用には省いています。


2 水入れ
 水またはぬるま湯を200cc入れます。水の場合は水が万遍なく散らすように入れます。ぬるま湯も同じなのですが、粉の真ん中に凹みを作って底に一度ぬるま湯を入れてラップをして10分程置いてから混ぜる方法も馴染み易いでした。
 *水の量はいろいろ試して下さい。250ccくらい入れる時もあります。


3 捏ねる
20060218kiji01.jpg
水を入れたら一つの固まりになるように捏ねます。捏ねて、固まりになってきたら、周りからオリーブオイルを塗ります。(オリーブオイルの入れるタイミングってどこがいいでしょうか!?)ラップをして常温で1〜2時間程度置いておきます。


4 一次発酵
20060218kiji02.jpg
2時間くらい置くとこのぐらいに膨れてきます。ぬるま湯とドライイーストの量を多くし、ぬるま湯につけたり室温よりやや温度が高い30〜40℃位で置いておくともっと膨らみます。早く食べたい場合はそれがお薦めです。ドライイーストは小さじ2ぐらい入れた方が膨れると思います。


20060218kiji03.jpg
もう一度捏ねて、中の空気を抜きます。再びラップをかけて二次発酵へ。


5 二次発酵
20060218kiji05.jpg
膨らんできました。約1〜2時間です。


20060218kiji04.jpg
中はパンのようにふかふかです。 


6 伸ばす:成形
20060218kiji06.jpg
5の状態から再び捏ねて、空気を抜きます。そして、ピンポン球大の大きさを取って、棒か手で伸ばします。


20060218kiji07.jpg
この写真はピザ生地を作った時のもので、手で伸ばしてみました。ピザの場合はカリカリにしたい時は、真ん中を薄くするといいです。切れないように注意です。また、ピザの場合は焼く前に、フォークや爪楊枝などで、生地が焼いた時に膨らまないように穴を開けておきましょう!
棒で伸ばしてもOK!


7 焼く
20060218kiji08.jpg
オーブンが無いので、フライパンで焼きます。油を敷かずに中火で焼きます。焦げ易いので時々揺すって下さい。しばらくすると膨らんで来ます。

 ここで二つの選択。
  a)裏返しにして焼いてもOK!
  b)ガスの直火にあてて膨らましてもOK!


8 完成!
20060218kiji10.jpg
完成です!


9 保存
 残った生地はラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。1週間くらいは持ちます。ただ、まだまだ発酵が進んで膨らんできますので、膨らむ余地を作ることが必要です。このいい方法を思いついていません!どなたか教えて下さい!!


 このパンに必ずこれっていうレシピは無いだろうと思います。インドでも、中東でも国や地域によって様々な作り方の異なるパンが沢山あります。だから、自分はいろんなやり方を試しているところです。美味しく作るこつがあったら是非教えて下さい!いろいろチャレンジしてみたいのでよろしくお願い致しますm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおパンうまそう!
自分でもチャレンジしてみます!
中東レシピもっと教えて下さい!
いつも野菜がカラフルでおいしそう。
更新続けてくださいね。

匿名さん!

コメントありがとうございます。
ばぶおパンは超適当なんですが、中東系やカレーの時に割と食べることができます。
中東レシピをもう少し載せられるようにがんばってみます。
来年はまた遊びに行く予定です。

マイペースですが更新して参ります。
ありがとうございます!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac