« 食料届く! 煮物・きんぴら・鮭味噌漬け | メイン | マヨネーズ醤油でお餅 »

トマトとバジリコのパスタ

20060214tomato.basil.jpg


 世の中はバレンタインデーですね〜。私はこれからバレンタインデー生まれの先輩の誕生日のお祝いに行きます。先輩が私たちの集会所的酒場に現れるかは?ですが・・・(^^)
 ということで、出掛ける前に腹ごしらえ!大好きなパスタ、トマトとバジリコのパスタを作りました。この色こそイタリアの色って感じがしませんか!?鮮やかな赤に緑。あ〜実はイタリアの国旗はパスタとトマトとバジリコの色から来たんだって思えてなりません。イタリア人はトマトが大好き。あながち嘘ではないかも!?なんていいかげんなことを言っています。でもこのパスタは何度食べても飽きないし、美味しい!
 今日はスパゲッティニ(1.6m)を使用しました。トマトを煮過ぎないことがポイントです。

 ところで、バジリコとバジルの違いご存知でした!?basilicoがイタリア語、basilが英語だそうです。とするとトマトはpomodoroだから、「ポモドーロとバジリコのパスタ」か「トマトとバジルのパスタ」のいずれかですね。でも細かいことは気にしないで食べるのが一番!!

 Ciao♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ソースがパスタによくからまって、美味しそう〜。パスタの質感がよく写真に出てますね。
お腹が空いてきました(笑)

うんうん!
写真が上手くなってる!
知らなかった。なぜか、バジリコがカットされて瓶詰になってるもので、バジルが摘みたて、ぐらいの感覚を持ってました。
確かにイタリアにこだわりのある店は、そんな料理名で、ホークは1本しか出さないわよっ!!だった気がする。

>marimo3さん
今日は少しだけ写真が上手く撮れたかなと思ったので、大きくして伝えたかったんです。(o^^o)
でも美味しいですよ〜!


>リカ味さん
パスタにスプーンを使うのはスープスパゲティだけだそうです。それと紐状のパスタはすすらないそうですよ!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac