トマトとバジリコのパスタ
![]()
世の中はバレンタインデーですね〜。私はこれからバレンタインデー生まれの先輩の誕生日のお祝いに行きます。先輩が私たちの集会所的酒場に現れるかは?ですが・・・(^^)
ということで、出掛ける前に腹ごしらえ!大好きなパスタ、トマトとバジリコのパスタを作りました。この色こそイタリアの色って感じがしませんか!?鮮やかな赤に緑。あ〜実はイタリアの国旗はパスタとトマトとバジリコの色から来たんだって思えてなりません。イタリア人はトマトが大好き。あながち嘘ではないかも!?なんていいかげんなことを言っています。でもこのパスタは何度食べても飽きないし、美味しい!
今日はスパゲッティニ(1.6m)を使用しました。トマトを煮過ぎないことがポイントです。
ところで、バジリコとバジルの違いご存知でした!?basilicoがイタリア語、basilが英語だそうです。とするとトマトはpomodoroだから、「ポモドーロとバジリコのパスタ」か「トマトとバジルのパスタ」のいずれかですね。でも細かいことは気にしないで食べるのが一番!!
Ciao♪

コメント
ソースがパスタによくからまって、美味しそう〜。パスタの質感がよく写真に出てますね。
お腹が空いてきました(笑)
投稿者: marimo3 | 2006年2月14日 20:40
うんうん!
写真が上手くなってる!
知らなかった。なぜか、バジリコがカットされて瓶詰になってるもので、バジルが摘みたて、ぐらいの感覚を持ってました。
確かにイタリアにこだわりのある店は、そんな料理名で、ホークは1本しか出さないわよっ!!だった気がする。
投稿者: リカ味 | 2006年2月14日 23:03
>marimo3さん
今日は少しだけ写真が上手く撮れたかなと思ったので、大きくして伝えたかったんです。(o^^o)
でも美味しいですよ〜!
>リカ味さん
パスタにスプーンを使うのはスープスパゲティだけだそうです。それと紐状のパスタはすすらないそうですよ!
投稿者: ばぶお | 2006年2月15日 02:45