« ブルーチーズのリゾット | メイン | 食料届く! 煮物・きんぴら・鮭味噌漬け »

カルツォーネ ばぶお流包み焼きピザ

20060213calzone.jpg


20060213calzone01.jpg


 Ciao! トリノオリンピックではなかなか結果が出ない日本勢ですが、これから期待です。今日は女子ハーフパイプもありますね!
 ということで、イタリアン強化月間の名のもとに、昨日はカルツォーネ(Calzone)という包み焼きピザに挑戦しました。一時期、ヴィド・フランスのカルツォーネにはまっていた時期がありました。焼きたて熱々で、中からチーズがとろ〜りと出てくるとても美味しい包み焼きのピザです。ただ、独身レシピ、ばぶお流は今日は凝らずにシンプルにチーズとトマトソースのみの簡単レシピです。しかも作り方は全くの我流。オーブンすら使わずにフライパンで焼きます。
 中味は個人的にはツナ、チキン、ほうれん草など入っているものがお薦めですが、皆さんのお薦めも是非教えて下さい!?


他にもカルツォーネを作っている方々を発見しました!
 Fragmentさん
 Happy Cafeさん
 ぼんやり日記さん

やはり、私のは参考資料もなく、我流で作ってるのでどこかおかしいですね・・・
まあ独身レシピ・ばぶお流ということでお許し下さい。

作り方

1 トマトソースを作る。今日はシンプルに、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子、白ワイン、塩、ローレルのみで仕上げる。パスタ用より煮詰めて、少し水分を少なめにする。

2 ピザ生地(万能パン生地)を作ってその上にオリーブオイルを塗る。とろけるチーズと1のトマトソースをピザ生地の半分に塗る。
20060213calzone04.jpg


3 フォークを使って生地を閉じる。ここでしっかりと押しておく。
20060213calzone02.jpg

4 フライパンで中火で両面を焦げ目が付く位に焼いて下さい。フィニート!

5 熱々のうちに食べましょう〜。ヤケドしないようにご注意を!!


 ピザ生地=万能パン生地(勝手に命名)については近日ご報告致します!  Ciao!!


P.S.  本当はデロンギ=DeLonghiのコンベクションオーブンで焼きた〜〜い!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

どうもどうも、2回目のカキコです。トリノかぁ。イタリア真っ盛りですなぁ。イタリアと言えば、かつて私の名字を電話で伝えたところ「え??ナポリさん??」と聞き返されたことがあった。それ以来なんとなくイタリア好き??な私です。

いやあ、美味しそうなカルツォーーネ☆チーズで舌ヤケドしないようにね。

ナポリさん!
はじめての書き込みのような気がしますが・・・!?(^^)
イタリアンな名字な訳ですね。
また遊びにきて下さい!!

これ食べたい!!
粉好きにはたまらないっ。
ばぶおさんのカレーを見て、月曜からカレーランチにしました。もちろんナンで。
そのお店、金曜がタマゴカレーの日で、タマゴをゆでて、そのあと軽く揚げて、カレーに入れてるの。凝ってるでしょ。
でも金曜まで待てないから、行ってきた。
素人の私は、タマゴ爆破しないのかな〜と思うんだけど。もう固まったらしないのかな・・・。

>リカ味さん
いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。
タマゴを使うカレーって結構あるんですね。でも揚げるのは珍しいですね。
爆破はしないんでしょうね。たぶん・・・爆発したら出せないし・・・

今晩は!
カルツォーネ、食べたことないかも・・・。
でもまたもや美味しそう~。
フライパンで作れるのもいいですね!お家で作る場合は、きっと手作りの生地がポイントでしょうね~。
生地の作り方、ぜひ教えて下さい!

>ユンソナさん
今晩は!
今度カルツォーネ試してみて下さい。熱々で頂くと美味しいですよー!!本当はオーブンで焼くものだと思うのですが、我が家にはオーブンがないのでフライパンです。
生地の作り方、明日あたりにご報告致します!

はじめまして☆
ばぶおサンのカルツォーネ、チーズたっぷりでとてもおいしそうですね☆
他のスパゲティやお鍋もレストランで出てきそうでスゴイ!!おいしそう♪私も料理できるようにならなくちゃぁ・・・

>モモパンさん
はじめまして!パン教室に通ってるなんて素晴しいですね〜
カルツォーネを作っている人、もしかしたらいるかな!?って探してみたらHappy Cafeにたどりつき、拝見しました!
美味しいパンのレシピをそのうち掲載して下さい!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac