« 茄子とトマトのパスタ イタリアン強化月間!? | メイン | カルツォーネ ばぶお流包み焼きピザ »

ブルーチーズのリゾット

20060212bluecheeseriso.jpg


 イタリアン強化月間ということで何とか頑張ってパスタ以外に挑戦。もらいもののブルーチーズ(名前を忘れてしまいました)でリゾットに挑戦しました。リゾットって意外とシンプルな作り方なんですよね。と言っておきながら、お米の固さの調整に失敗しました。柔らかくなり過ぎました。それにしてもいつも同じ皿なんですよね(^^)

材料(1人分)
 お米:1/2カップ、玉ねぎ:1/4、バター:20g、
 オリーブオイル:大さじ2、チキンコンソメ:1個、
 白ワイン:1/4カップ、塩、胡椒、水

作り方
1 バターをフライパンに入れ溶かす。
2 オリーブオイルを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
 焦がさないように注意。
3 米を入れて中火で更に炒める。
4 オイルの膜が米についてきたら、白ワインを入れて沸騰させる。
5 煮詰まったら、米全体にかぶる量の水を加え、コンソメを加えて煮る。
6 水が無くなったら水を加え、焦がさないように少し芯が残るまで
 煮る。
7 アルデンティフィシュで塩、胡椒を加え、最後にバターを溶かして
  完成
8 盛りつける頃にちょうどアルデンテ!


 塩気がそれぞれかなりあるので、バターは無塩バターがお薦めです。チキンコンソメは最初に水で溶かしておいた方が簡単かもしれません。最後の味付けで時間が掛かるとお米が柔らかくなり過ぎますので、食べる時間までを読んで、少し早めに味付けるといいと思います。


疑問
 リゾットにはどんなお米の種類が合うのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これも大好物!!
でも固さを失敗すると大変ですね。
リゾットのときは、付きっきりで看病しないとエライことになりますよね。
ただ心配なコトを発見!!
その量で大丈夫ですか?!おやつならいいんですが・・・。

>リカ味さん
こんにちは!
おっしゃる通りで、リゾットの時はつきっきりですね。盛りつけや味付けの時間も考慮した仕上げが必要な気がします。早め早めな感じで!
量ですか!?この日は食事の間隔が短かったもので少なめにしました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac