« 黒ホッピー | メイン | ブルーチーズのリゾット »

茄子とトマトのパスタ イタリアン強化月間!?

20060211nasupasuta.jpg


 Ciao!トリノオリンピック始まりましたね!トリノには行けないけどオリンピックに便乗して「イタリアン強化月間」宣言!しかし、冷蔵庫には、白菜、大根、長ネギなど和風な食材ばかり・・・それにどうせイタリアンと言ってもきっとパスタばかりです。
 まあ兎も角、定番の朝パスタです。茄子をシンプルなトマトソースで頂くお手軽パスタ。今日はリングイーネを使いました。少しばかりクミンを入れたのが特長。バジルが無かったので、オレガノをふりました。本当はフレッシュなバジルが最高ですね。茄子を5つ入れれば五輪だったのに・・・残念。
 ここで悩んだのが、茄子をどう調理するかでした。というのも茄子は油をよく吸うし、火を入れ過ぎると形がくずれちゃうんですよね。今回もギリギリ形がくずれる直前という感じでした。どうすればいいのでしょうね!?

材料
 リングイーネ:食べたい量 茄子:1本、にんにく:1かけ
 トマト缶:1/3〜1/2程度、オレガノ:適量、唐辛子:2本
 クミンシード:小さじ1/2、オリーブオイル、塩、胡椒

作り方
 1 鍋でお湯を沸かしている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ
  みじん切りしたにんにくと唐辛子とクミンシードを極弱火で
  じっくり味と辛さを 移す。

 2 茄子を加えて炒める。

 3 今日はトマト缶。ホールトマトなら予め指かフォークで形を崩して
  おいて、トマトを加える。

 4 沸騰したお湯に塩を加えて、リングイーネを鍋に入れる。
  火を少し落とす。

 5 一煮立ちさせて、塩、胡椒、オレガノで味を整える。
  茄子を一端取り出して、弱火か、火を止めてパスタの
  茹で上がりを待つ。

 6 リングイーネをアルデンティフィシュ(アルデンテの手前、
  まだ芯が少し残る状態)でフライパンに移し、フライパンに再び
  火を入れ、トマトソースを吸わせる。必要であれば茹で汁を
  加える。

 7 お好みの固さで火を止め、盛りつけしてフィニート!


 クミンシードとオレガノはお好みですね。使っても使わなくても十分食べれます。フレッシュバジルを使ったものも美味しいです。でもやはり茄子をどうすべきか??それが迷うところです。是非、アドバイス下さい!


Ciao!Ciao!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

オリンピック始まりましたね~!
女子モーグル決勝をLIVEで見て、そのまま起きてます・・・。
茄子とトマトのパスタ、ほんと美味しそーですね!!!
トマトソースベースのものは、しばらく食べてなかったので、今、真剣に食べたくなってます!
茄子は、別に網焼きにして、火から下ろす直前にパスタと混ぜたらどうでしょう?
茄子に網目もついて、見た目もおしゃれになりそうです。
イタリアン月間楽しみにしてます!

ユンソナさん、こんにちは!
これからドンドン寝不足の人が増えそうですね。
網焼きいいですね〜。やってみます!
イタリアン月間、少しはパスタ以外ができるように頑張ります!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac