« 手抜きの朝は玄米オンリー | メイン | トリノうどん »

独り鍋 野菜の水炊き

20060208nabe.jpg
1人前にしては多過ぎ・・・


20060208nabe.yasai.jpg
ステンレスのバットは役に立ちます!


 今日は独り鍋。まさに独身の食卓!?先日の餃子に入れるスープを作った際に残った手羽先のスープに野菜を入れた水炊き。白濁した鶏のスープで作るのは博多風らしいです。お肉はスープに使った手羽先が溶け込んでいるので無しにして野菜だけ。本当は、何人かで食べると鍋はリーズナブルなんですが、独りだとちょっと割高かも。
 冬はやっぱり鍋がいいですね。友人から土鍋を頂きましたので、自宅でも独り鍋をしますし、週末などは先輩カのお宅に押し掛けて鍋を食べさせてもらっています。
  ちょっと量が多いので、明日の朝は鍋焼きうどんに決まり!

 材料
  白菜 :50円   人参    :20円
  牛蒡 :80円   糸こんにゃく:50円
  長ネギ:30円   豆腐    :50円
  油揚げ:40円   ニラ    :20円
  椎茸 :40円   えのき茸  :30円
  しめじ:20円  

  合計:430円 スープをとったコストが+400円は掛かってますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ほんとは4人家族か、マゲ結ってるんじゃない?!と思わせる量ですね。
ずっと量が多めだな~、でも、きっと明日も食べるはず!と思ってたら、毎日違うから「やるなー」です。
鶏のスープでしょ、これに柚子こしょうを入れて食べるのが好きです。
最後に中華麺を入れて、ちゃんぽんみたいにして食べたい!

>ほんとは4人家族か、マゲ結ってるんじゃない?!
マゲを結う体型まではまだ達していません。長髪ではありますがそちらもまだマゲは結えません!
柚子胡椒は美味しそう!
今回は味噌を入れて味噌煮込み鍋焼きうどんで朝頂きました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac